since 2000

   ♥◎♦☆ 戸定の昆虫 2024 ☆♣◎♠  

公的なものとかを中心に,個人的に忙しすぎて
相変わらず更新が滞っていて・・・。
今年も例年と状況は変わりませんが・・・

どうぞよろしくお願いいたします。


 
以下をクリックして各月のページをご覧ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  

2024年
10〜12月分

6. 22 梅雨入りしましたが,スイレンとかの季節ですね。

5. 12 久しぶりに奄美大島に行きました。これまで
見たことがなかったアマミノクロウサギに会えました。

十数羽見ましたが,近づけば逃げてしまい・・・でもこの子は子どもだそうで
少しの間撮影させてくれました!

4. 16 沖縄島に行き翌日すぐに鴨川で日帰り昆虫採集

ウラシマソウです。松戸キャンパスにも多いですが,良い位置に生えていたのでパチリ

4. 10 桜のシーズンですから・・・

3. 14 伐採された桜の悲しい写真を撮りに出ましたが,それだけでは
悲しいだけなので,春の草花を撮影しました。

オオカンザクラは満開になりました!美しい!
ジンチョウゲも咲き始めています。


草花も咲き始めています。

オオイヌノフグリです。こうして撮すと可憐で美しい・・・

ヒメオドリコソウ・・・この花もきれいですね。

タンポポも咲いています。大きな花でした。

小さな花も・・・あ,確認していない・・・・たぶんカントウタンポポかと・・・・
もう一つ草花を・・・

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)です。
この花もよく見ればすごく美しい・・・
久々に草花の写真をきちんと撮りました!

最後は穏やかな日射しを浴びるオオカンザクラです。

3. 10 せっかくの快晴なので,春を撮影しに行きました。

まだ樹冠とかに芽吹きは感じられませんが,日射しは穏やかになってきています。
目を下に下ろすと・・・

イヌコリヤナギの芽吹き・・・春はすぐですね・・・

2. 18 場所によっては5月の気温だったようですが,松戸も春の気温。
ニホンアカガエルの卵塊がありました。

たくさん産み付けてあって・・・もう春の始まり・・・

2. 6 久々の大雪でした・・・

まだあまり溶けていないので,白一色?を撮影しました。

さすがに足跡は付いていた(笑)

1.17 都内の皇居東御苑の梅林


樹によって差がありましたが,満開になっている樹もありました。
まだ寒いときもありますが,春が近づいているのを感じますね。

1.12 夕焼けの写真を撮ったのに,なぜか雲が白い!?
意味がわかりませんでしたが,知り合いのSNSでわかりました。

夜光雲と言うんですね。雲はかなり高層にあるそうで・・・
今回のこの雲の原因は,午後に種子島から打ち上げられたH2Aロケットによるものだそうです。
理屈はわかっても?・・・なんでこんな軌跡???

1.4 フェロモントラップ

昨年末に仕掛けはじめ,研究開始の1月頭はゼロというデータを取る予定が・・・
今日の時点で3トラップ合計で29頭も入りました!
暖冬恐るべし!,キクキンウワバ恐るべし!

1. 1 最初だけは更新するものの・・・

初日の出(研究室のページに掲載)に次いで「初日の入り」も撮影しました。
・・・本年もよろしくお願いいたします。